Pages

Mar 4, 2012

Xhago3にて登壇させていただきました

前々からブログかかなきゃと思ってたのですが
なんだかんだで忙しくてかけてませんでした(言い訳)

しかし、Xhagoの帰り道に某後輩と会話とする中で
改めて自分の考えをOUTPUTする場を作らなければ・・・と感じたので
これから書く癖をつけていきたいと思います。

さて、昨日は某大学の某情報学科で
Xhagoという勉強会があり
かくかくしかじかで登壇しておりました。

ちなみにXhagoとは
県内のはごーなエンジニアが
普段行っている
はごーな活動やはごーな生活について
語ってみませんか?という勉強会です。

会場部風景や発表の様子、スライドは以下から
UST
http://www.ustream.tv/channel/lexuesacademy/videos/6

Togetter
http://togetter.com/li/267532

ATND
http://atnd.org/events/24700

ってな感じで
はごーっぷりが伝わってきました。

来訪者数も100人近くて
こんな人数の前で発表するのは
緊張したんですが
以下、今回のまとめ

わかった事
・やってきた経緯を語っても
 聴衆はなにも興味を持たない

・結果を話し、その結果から
 得られたら教訓とかに興味がある

この2つが大きいと感じました。
面白いプレゼンか面白くないプレゼンかって言う差はこれかな?と。

追記:
個人的に面白かったプレゼン
・新感覚衝撃諸行無常育成系SG
・Xhato
・(´ω`)←三次元世界に呼んでみた
・赤外線リモコンで遊ぼう

学んだ事
・プレゼンは魅せ方
・2万DL / 2日で400円は予想以上にでかい
・鉄は熱いうちに打て

No comments:

Post a Comment